田舎暮らしコラムとブログ

のんびりスローライフな田舎暮らしブログ

田舎暮らしの情報やネタを管理人が気ままに更新。
田舎暮らしを応援すると共に自身も人生の楽園が好きでいつか田舎暮らしをと考えています。
田舎暮らし虫

田舎暮らしの知恵

虫嫌い!でも田舎に住みたい方への心構え

田舎には都会で生活していた人には馴染みがない虫がうじゃうじゃいます。

ゴキブリで『ギャー!!!』と叫んでしまう貴方

虫を見ただけで鳥肌がたち失神してしまいそうになる貴方

でも・・

田舎に住みたい!!!!と強く夢をもっている方へ今回は田舎の虫との共存の在り方をご紹介致します。

田舎に住む様々な生き物。

そもそも

被害を与える害虫か、居てくれて有難うの益虫か?

害虫

害虫(がいちゅう、英: Pest)とは、人間(ヒト)や家畜・ペット・農産物・財産などにとって有害な作用をもたらす虫。主に無脊椎動物である小動物、特に昆虫類などの節足動物類をいう。

益虫

益虫(えきちゅう、英: Beneficial insects)とは、何らかの形で人間の生活に役に立つ、昆虫など小動物のことを指していう言葉である。害虫の反対の意味を持つ。

そう!

虫といっても良い虫なのか?悪い虫なのかが分かれば虫嫌いな貴方も

対応の仕方が変わってくるのではないでしょうか??

では、次に其々どんな虫がいるのかを調べてみました。

害虫と言われている虫さん達

アブラムシ
ツユムシ
ナシケンモン
ウリハムシ
ハモグリバエ
カメムシ

益虫と言われている虫さん達

テントウムシ
ヒメカノコテントウ幼虫
シオヤアブ
ヒラタアブの幼虫

 

如何でしたでしょうか?

今回の記事では害虫・益虫について取り上げてみました。

虫さん達との共存生活、これも田舎暮らしの醍醐味ですね。

 

-田舎暮らしの知恵